読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOOGZONW

ふと思い立ったことをまとめたら記事にあげるブログ

MENU

食器洗いが苦痛!だけど食器洗い機は置き場がない。

一人暮らしのあなた。あるいは恋人と同棲中、夫婦や親子でお住まいのあなた。料理も洗濯も良いけど、食器洗いが苦痛ではありませんか?私は苦痛です。しかも、溜め込んでしまうと更に最悪。見た目、匂い、そして最終的にはゴキブリのリスクへと・・・。本当…

手の水疱は一生なおらないよ

手にできる水疱に悩まされて数年。最近はようやく開き直り始めて、ある意味気楽なものだ。手の水疱ができている人でも、できたことがない人でも、見れば気持ち悪いだろうから写真は載せない。

期限間近の「じゃらん限定ポイント」を使い切ろう!

先日、有効期限が迫っているポイントについてメールで通知がありました。 じゃらん限定ポイントとは、その名の通り、じゃらんでの予約にしか使うことができないポイントです。 じゃらん限定ポイントは、キャンペーンなどで加算されるポイントです。じゃらんn…

C#でスマホアプリ(Android/iOS)を作ろう!

C#とVisual StudioでAndroidやiOSアプリを開発できる、「Xamarin」(ザマリン)というものがあることを知り、早速試しに導入してみることにしました。導入に躓くケースが多いようなので、うまくいった一例として僕の導入手順を紹介してみます。

全社員の過去の残業代全額支給された話

m.huffpost.com ヤマト運輸が、常態化していたサービス残業の事実を認め、過去のサービス残業に対する残業代を支給することに決めたそうです。私が過去の勤めていた企業でも、同様の事例がありましたので事の経緯をご紹介します。

トランザクションの所要時間をトランザクションログから見てみよう

環境はSQL Serverです。 異常に長いトランザクションが稀に発生する原因究明のため、ログを調べました。

ブログにお問い合わせフォームを設置しました(はてなブログ)

はてなブログのコメント機能は心細く、またブログのコメント機能自体が当ブログのようなアフィリエイトブログでは邪魔になりがちです。しかし、一方で書いた者の責任として、ネガティブ・ポジティブを問わずフィードバックを受け付ける場は必要と思い、お問…

Apache POIを使ってExcelでシート間のコピー

たくさんシートがあるExcelファイルを読み込み、各シートの内容を別のシートに集計した。

零細企業の人情家社長と利益を生まない社員

利益を生まない社員の分類 能力不足 業務に必要な能力の不足 業務に対する知識や能力に欠ける社員。適切な教育・指導により改善する。本当の原因は会社側にあるケースが多い。 コミュニケーション能力の不足 あらゆる業務に不可欠なコミュニケーション能力(…

au LTEプラン(LTEフラット)でもテザリングを無料で使う方法

携帯電話を使ってパソコン等の機器をインターネットに接続できる「テザリング」。しかし、多くのauユーザーは「LTEプラン」および「LTEフラット」というプランに加入しており、このプランに加入している場合には「テザリング」を使うためには月額500円の追加…

賃貸でも日曜大工・DIYがしたい!

賃貸でも、隣家が密接した騒音に厳しい環境でも、DIYや日曜大工を諦めないでください。賃貸物件でも、意外と日曜大工をできちゃうんです。 賃貸物件のバリエーションは、木造のワンルームからタワーマンションまで幅が広く、その遮音性には大きな差がありま…

作りたてのブログですが、Amazonアソシエイトの審査に通りました!

審査に関して、何かと話題になることのあるAmazonアソシエイト。Googleアドセンスとは違い、新しくサイトを立ち上げた際には、その新しいサイトを審査してもらう必要があります。審査には、Amazonアソシエイトのサイトから「お問い合わせ」フォームを使って…

レビュー:Amazonプライム 6ヶ月目の感想 お金を払う価値はあるか?

Amazonの有料会員サービス、Amazonプライムを使い始めて早6ヶ月くらいになりました。当初は、プライムビデオと呼ばれるプライム会員専用の動画を見るために登録しましたが、6ヶ月経ち、プライム会員向けのサービスも一通り使ってみましたので、そのレビュー…

iCouldが写真でいっぱい!そんな時に使える代替サービスは?

iPhone上の写真を自動バックアップ iPhoneユーザーにはおなじみとなったiCould。様々な機能がありますが、その中のひとつに写真の自動バックアップ機能(iCouldフォトライブラリ)があります。撮った写真を、いつの間にか勝手にiCould上にバックアップしてく…

お問い合わせ

読み込んでいます... この問い合わせフォームは、Googleの無料サービスである「Googleフォーム」を利用しています。